大和ハ、北九州の火力発電所をグループ化、100%バイオマス燃料化へ転換

大和ハウス工業は1月26日付けで、石炭と再生可能エネルギーを組み合わせたバイオマス混焼発電所の響灘火力発電所(福岡県北九州市若松区)の経営権を取得、同社をグループ会社とした。同発電所は現在、石炭とバイオマス燃料(木質ペレット)の混焼による発電を行っているが、バイオマス燃料を100%利用したバイオマス専焼発電所へ転換し、26年4月の運転開始を目指す。  

同発電所は19年に運転開始以来、石炭70%、バイオマス30%を燃料としていたが、カーボンニュートラルの実現に向けたバイオマス専焼化に取り組むため、以前から取り引きのあった大和ハウス工業の傘下に入った。今後は既存設備(微粉炭機、集塵装置、ボイラーなど)の改造や燃料貯蔵設備・燃料搬送設備などの増設改造を行い、年間のCO2排出量を約45万トン削減すると共に、再生可能エネルギーの課題である安定供給が可能なベース電源として26年4月のバイオマス専焼による運転開始を目指す。  

なお、グループのRE100の達成については、現状の石炭混焼運転期間中の発電所内で使用する電力は再エネ化が困難であるため、24年度までに石炭混焼発電を停止し、25年度の達成を目指す。

<出典:住宅新報>

2023年04月24日